劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]みたよ
1年以上前の士郎と桜の出会いの話!!!!
桜の目がまだ死んでる時、そして士郎も大河より背が小さい…!
新しい描かれ方で非常に興味深かったし嬉しかった。ニヤニヤしながら見てた。
士郎の弓道部員として弓を持ってたシーンが冒頭いきなり来て心臓止まるかと思うぐらいヤバかった。萌えた。ドツボすぎて汗が出た。

今回の本編を通してすっごい良いなあと感じたのが慎二。
中学時代は士郎と友達やってたんだ〜!!っていうかわいさと、士郎が怪我して大会出られないという時のやりとりから桜を手伝いとして送り出したのかな〜と思うと友達思いの極みじゃん!!って萌えるし、本編中の士郎が好きすぎて通り越して憎しみ募っちゃった感じの態度がいじましい。慎二があそこまでこじらせたのって士郎のせいもあるよね。うん。士郎無自覚だけど。タラシだし仕方ないw
慎二が魔術の勉強しているシーンがすごく真面目で、もう慎二のギャップ萌え的ゲージが限界突破してるよ!!!!っていうなんかもうほんとたまらん…(語彙力ない。
彼の表情豊かなアニメの描写も相まって、ゲーム以上に愛嬌が感じられました。
でもHFだと死ぬんだよね…残念…。

冒頭の共通ルートすっ飛ばしなGJでした。代わりに何度見ても凄いと思うセイバーvsバーサーカーの初戦。セイバーを助けようとしてぶった切られて転がった士郎のシーン、腸が飛び出してて苦笑…すげえな表現。あそこのイリヤも可愛かった。イリヤの活躍は次かな。楽しみ。

ufoが描くマフラー士郎の可愛さが極まっている。この服は何度見ても可愛い。好き。
最初は凛に好意を見せてたのに、凛との会話で桜が大切なんだと気付いていく過程が丁寧に描かれていて良かったな〜。これから桜と一緒に壊れていくのかと思うとたまらん。
…しかしHF映画を見てエロゲ主人公という事を思い出しました。5巻ラストめっちゃエロい。あそこエロシーンだったんだ…SNのPC版はやってないから知らなかった…。

桜めっっっっっっっちゃかわいいよ!!!!!!!
あーほんと桜の想いが報われるルートだから見ていてほっこり…しないな、まだ彼女は地獄の状況…。あの例のアレのシーンはゲームの方が不気味だったかな?あそこで死んだキャスター出てくるのってアニオリだっけ?
柳洞寺でぽつんと士郎の前に現れた時は可愛かった。
ただ、2月なのにその格好(腕が出ているワンピース)で寒くない?っていう突っ込みだけはしていいよね…土蔵で士郎と喋るシーン…。
桜が主役としての本領発揮は次以降、今回は溜めに溜めてた感じ。次本当に楽しみ。
慎二が衛宮邸の玄関先で桜を打った時の、士郎と慎二と桜のシーンは緊迫感あったし色々詰まっててイイね!桜をダシに煽りに煽ってようやくキレた士郎を見て、満足げになった慎二がたまらん。

セイバーが泥に取り込まれた後、オルタがあの格好で出てきたのはそうきたかって感じ。
凛は最後のシーンで桜の身に何があったかを知る所が好きというか、やっとわかってくれたか!みたいな桜視点での嬉しさがあった。
アーチャーはお前居たんだ!みたいな…しかし画面映えがする男だ。私怨してる場合じゃないと頼りになるよね。クラロイだとカバやってるなんて信じられないイケメン。
ランサーは走り方がめっちゃリアルで笑ってしまった…はやい。ゲイボルグを呼び出す所が特に格好良かったな〜。
ハサン、アサシンから生まれた時はカタコトだったのは原作未読だと意味不明なのでは…。しかしランサーの心臓食ってから本領発揮、シャイタンの腕のシーン格好良かった。
あとは言峰!!!!麻婆のシーンってこんな序盤だったんだ!!!!!言峰も味方につくと頼もしい。洗礼詠唱めっちゃ楽しみにしてます。

ここ最近のFGOが不満募りすぎて、Fate本編見るとやっぱり私はFate好きだな〜と思い直す訳で…。FGOで貢いだのが好きな作品の糧となってるなら貢ぐのも有りかなあ…的な気持ちになれました。
ただ、パールヴァティだけは許さん。それと映画特典の礼装の説明もさ…全然桜と関係ないんだよね…もうちょっと凝ってくれよ…。
ライブビューイングの司会のひとが「マスターのみなさん」とか言ったのがFGOだなあ…とか思ったりなんだったり。いや別にいいんだけど。fateだし。過激派に足突っ込んでるな…1部の時は不満がほとんどなかったんだ…。1.5章の剣豪本当に頼むぜ。剣豪のシナリオや士郎のデミ鯖ひどいの来たらガチで過激派どころか以下略。あんまり言うと本当にそうなった時にアレだしな…まあうん、適当に。



以上、印象が強く残っている所を勢いで書き出し。ラストはfgoの愚痴でした!!!!!!
映画部分の本編読み直して2回目見たい勢い。満足度300%だよ…暇な時間ゼロというレベルで素晴らしかった。
公開初日の舞台挨拶ライビュ(昼)でみたけど、パンフレットは豪華版は既に売り切れ、通常版は見た後に買おうと思ったら売り切れてしまった…しくじった気分。まあ、今週は毎週映画館に行くことになる(来週はギアス・もしくはHF2回目、その次はA3ファンミのライビュ)ので機会があれば買おうかな程度で…。

何度も言うけど、イリヤがキリツグの娘っていうネタバレされてる人はかわいそうだなって思います。本当に。HFルートプレイ中にこれに気づいた時の滾りようは今でも忘れられない。
| 20:01 | Fate | comments(0) | -
オシュトルの想い
オシュトルが死ぬ…消える直前にハクへ仮面を渡した訳ですが、その時のオシュトルの想いに想像を馳せると大変滾るものがあります。

命より大切な物だろう仮面を、ネコネではなくハクに渡す。
オシュトル自身に、自分の遺志を継いで欲しい意図があったのか。
それとも“ハク”だから、掛け替えのない友人を信頼して託したのか…。
最後にウコンになっていたから、多分オシュトルを引き継いで欲しいなんて、あの死の間際には頭に無かったのかもしれないし、実はハクならそうするかもしれないと感じていたかもしれない。

ブライが追って来ていると知った時、オシュトルはとどめを刺さなかった己の甘さに後悔したんじゃないかなあ。
ネコネとハクを庇った後に死の領域へ踏み込んでしまったのも、護りたいという想いの他に「己のせいでこうなってしまった」という後悔も後押ししてしまったのかもしれない。

いや、あの咄嗟の時に、ハクがオシュトルに成り代われる事を思い出していたのなら、それを想定してネコネに「ハクを頼む」と言ったのなら…やはり「自分の代わりを頼む」という想いで仮面を託したのか。

きっとオシュトルは「すまない」とか消える間際に思っていそう。
……創作脳がそうだと叫んでいる!!(萌。

初対面の時からオシュトルってハクにアプローチ(と表現するのもアレだけど)してたよね。出会った時から信頼して、ハクの能力を買っていて。
体力が無くサボりたがりボヤキがちなハクを怒らずに「ハクらしい」と人格でさえ認めていて。
オシュトルだという身分を明かして自分の手伝いをして欲しいと頼み、表裏の顔を隠す事なくハク達に晒して…。
そして、ハクがオシュトルに変装してネコネを騙していた時も怒らず、本気でその行為を受け入れていた。しかも微笑んで。…このシーン、オシュトルにバレたら怒られるんじゃないかと思ってたからすごく意外だったんだよ。
ネコネが気を許していた事もハクへの信頼を重ねる事になるんだろうけど…それ以前の出会った時から超友好的なんだよね!
オシュトル(ウコン)として常時変わらない信頼を寄せていたからこそ、ハクも徐々にその気持ちに応じるようになって…。
オシュトルの行動の積み重ねがなければ、ラストシーンの「オシュトルの仮面を被るハク」の図は出来上がらなかった。

やーもちろん「ヒト(亜人)は本能的に人間に従うよう出来ている」という、種としての本能が発動していたとしてもオシュトルの信頼や好意はそれだけじゃないと思いたい。

ひたすらブレる事なくオシュトル→ハクなんだよね!!!
常にオシュトルはハクの事を気に掛けていた。
これ、今日ぼんやりオシュトルの事を考えていて思い付いたら滾って仕方無かったよ!!

あーこれハクが帝人の実弟と知ったらオシュトルがどういう反応をするか見たかった…。
右近衛大将よりも偉いんだよ??
ハク帝のオシュトル右近衛大将やってるIF話が超読みたい…。

すごいオシュトル視点のSSちょう書けそうな気分。…あくまで気分だけどね。
ただオシュトルの思考に想いを馳せるとすごい滾るのだけは確か。


ハクが帝の実弟だという設定、きっと周囲に明かされないまま終わるような気はしてる。
……いや、ヤマトを纏め上げる為にその事実を利用する事もありか?
証明する事が出来れば…てか兄貴マジで死んだのかな。黒幕誰なんだろう。
実は登場していないキャラが黒幕でしたーというオチでも驚かない…。
それと続きではルルーシュライコウが当面の最大敵な気もするよね!!
あんな曲者感出してるんだから活躍するにちがいない。
それとムネチカやミカヅチも味方ユニットに来て欲しいなあ…。

もはや1年に片手で数えるしか更新しなくなったブログを、連日更新する程度には偽りの仮面がドツボ来てる。
このゲーム、場面回想無いのがダメダメすぎ!読み直す為に2周目やるようか…と思えばスキップ速度も調整出来ないし、痒い所に手が届かない…!!スキップ速度を遅くして飛ばす文章も読みたかった…。



以上、メモがてらの妄想でした!!!




直後にぴくしぶ小説みたら逆光ネタが上がっててその発想は無かった気分。
だが今回は逆光でハク視点よりもオシュトル視点でモノを書きたい。
ハク視点で何か書くには続編の顛末も見る必要があると思ってる。
続編があるからこそ、キャラ設定に踏み込んだ話を書くのは難しそうだなあ。
(GOLI作品の痛い思い出)
| 21:59 | ゲームいろいろ | comments(0) | -
うたわれるもの〜偽りの仮面〜をクリア
序盤ダレたものの、中盤以降は一気にクリアしました。
クリア時間およそ21時間。短いっちゃ短いけどまあ、長過ぎずダレずに良かったかなとも思わなくはない。

ハクが“偽りの仮面”を手に入れるまでの物語でした。
次はエンナカムイに籠って戦うんですねわかります。

読み始めはハクの声に違和感を抱く
そういやハクオロさんの時も音声オフにしてたっけ…。
しかし読み進めて行くうちに聞き慣れて、パソコンオタクっぽい部分が判明してからは「働きたくないでござる」という怠け思考に納得。

クオンはやたら暴力振るってくる事に嫌悪感。
風呂のぞきったって不可抗力じゃんよ…ハクの言い分聞いてやって!
と日常シーンまではそう思っていたのに、その正体やらラストの悲嘆にくれる様子に好きキャラになった。

女性陣で一番好きなのはルルティエだったのに、徐々に腐女子化して草。
お姫様+家庭的+ハクに片思い+腐女子って属性多すぎやしないか。

オシュトル、公式ビジュアル見た時点では絶対に敵だと思ったのにな〜まさかの親友枠とは…。
ウコンの登場のさせ方が上手すぎて下を巻いた。先にウコンで気っ風の良い兄ちゃんな面を見せてから正体を明かすという流れ、私みたいな疑惑抱いた人対策だよねw

サコンの正体はズルいwwwwミカヅチの立ち絵、特徴的な左耳が隠れててズルいwww
むしろミカヅチに当初抱いていたヤバい男枠はブライでした…というオチ。

ムネチカさんもアンジュさんも腐女子でさあ…ちょっとくどいかと思ったけど、後々の修羅場を見ると平和な日常だったんだな…。
アンジュがクーヤみたいにならず、心身共に回復しますように…可哀相すぎる…。
ただ、治せると言ってたクオンが居なくなっちゃってちゃんと直るのか心配。
ムネチカもトゥスクル残留って…ヤマトに戻って来てないのか。

あとライコウはすごくルルーシュでした。


物語については、OPでも出ていたようにタタリがキーワードの模様。
ウィツアルネミテアが禍日神、旧人類が大いなる父と言われた理由が判明した。
前作では人間(旧人類)がタタリになったのは自業自得…という空気がありましたが、何も人間全員タタリ化の呪いを受ける事も無かったんだよね…。兄貴の妻子が目の前でタタリになった、という台詞にはハクオロさん残酷だわーという感想を抱かざるを得ない。

ホノカが、ハクの記憶の断片に出てくる兄貴の嫁に似ていると気付いてから「帝ってハクの兄貴なんじゃ…いやしかしおじいちゃんすぎる…」と疑いを持ちやっぱりそういう結果に。ヒト(亜人)に落胆と絶望を抱きながら、人成らざる永い時間ヤマトの帝として治世を続けた心力は凄いと思う。普通の人なら気が狂うんじゃないのか…ホノカとアンジュはクローン以下の存在だというのに、ちゃんと大切にしているのが凄い。普通「お前じゃないやっぱり違う!」とか言いそうなのに。出来た人物というより、孤独すぎたのか…。

亜人が旧人類を慕うという設定、ハクオロだけじゃなかったのね。
コールドスリープが解けたら即タタリ化する様子は中々ショック。
ただ、どうしてハクや兄貴がタタリ化を免れたのか不思議。
てかタタリ化は事情を知らない者からすれば「奇病」、いわゆる病気という表現には成る程と思うばかり。
ハクオロが実行してから一斉にスライム化したんじゃないのね。
それとウルゥル&サラァナって何者?人間耳だけど旧人類ではないのか??

エントゥアの存在が気持ち悪い。人格否定ではなく、ゲーム中での立ち位置が。
裏切ったのか?と思えばそうでもなさそうだし…ハッキリ断言されなかったのが今回一番モヤモヤしてる。ゲーム中の情報だけではいまいち疑心暗鬼が晴れない…。

あとクオン!!この子ハクオロとユズハの実子かよ!!
という、予想がついてたハクの正体以上に衝撃の真実…しかも、ウィツアルネミテアとしての力って遺伝するのかよ…こええ…。封印の儀で苦しんでたし。なんてものを生んだんだユズハ!!
クオンっていくつなのか。立ち絵見ると16〜7歳に見えるんだけどOPアニメだと13歳ちょいの幼さを感じるし…ゲーム中では「十数年」って表記だったから13〜14歳あたり?
カルラやトウカが老けてない事、一方でオボロが老けちゃってる(あの面白ヒゲのせいもあるけど)のにドリグラの容姿がそのままな事…ほんとよくわからないYO!

そしてオシュトル。
オシュトルの格好をしてネコネを騙す日常シーンでは爆笑したのに、そして影武者として何かしらするんだろうと思ったら…まさかの死亡からの成り代わり…悲しすぎんよ…
ネコネがあのシーンに来た時点でオシュトルの死亡フラグが立ったしね。ネコネはしっかりしてるけど中身はまだまだ子どもだから…何となく腑に落ちない点があるものの、納得はした。
オシュトル死亡シーンでは耐えたのに、ED流れた後のクオン号泣のシーンで涙腺やられた。
悲しいなあ…ヌエドリ歌詞の「また会えると信じて」はクオンの言葉だったのか…。
だがハクは死んじゃいないのでワンチャンあるよ!!そこは希望が持てる。…持ちたい。
成り代わった後のハクがクオンに正体を知らせるか否か迷うシーンも遣る瀬無かった。

…次回作ではオシュトル兄妹の父について言及されるのかな?
ネコネがどういう態度で来るかも気になるし、トゥスクルががっつり絡んでくるよね!
いやー続編に前作キャラが出てくるのは何度見てもテンション上がる。好き。
他にもハクが帝人の弟って事が周囲にバレるのかとか、そもそもオシュトルの死が明るみに出るのかとか、他にも色々気になりすぎるので…話を忘却する前に続編はよ!!!
とは言ってもちょうど良い区切りでの終わりという事、アマレビューで途中で終わるという情報も事前に得ていたので評価を下げるほどでもなかったりする。何よりストーリーが面白すぎた。これで20時間程度しかプレイしていないとは…その倍は遊んだような濃さでした。

戦闘はおまけな感じだったよね!難易度普通ならコンテニューもなく、育成の必要も無く…タイミング図ってボタン押すのは中々楽しかったです。
可もなく不可もなく…いや、初期位置選べないとかなんか色々やりにくい感はあったけど、馴れれば別に平気になったという…。

もう一度言うけど早く続き出して下さい。ツイッターで開発者の方が何か言っていたようですが、まあ3年内に出して貰えれば御の字ではないかと思ってる。
| 22:12 | ゲームいろいろ | comments(0) | -
ロッキン2015!!!
8日行ってきました!!!
猛暑ではなく程よい気候、むしろ夕方は風が寒かったフェス日和だったのではないかと。

・スガシカオwith栄純
栄純目当てで行ったらスガシカオが超格好良かった。唯一の女の人がドラムやってたのもパワフルで格好良かったなあ。プロフェッショナルの曲はこの人のだったのか。

・バクホン
無限の荒野から始まって!美しい名前で!声で!コバルトブルーからの刃で超熱い!!!
ただ…新曲、馴れない曲でいきなりノるのは素人には厳しかったです申し訳無い…。CD買います。

・マンウィズ
ライブ初聴きという無謀。知らないバンドでしたが曲買わせてもらいます。
バンプの前だからというノリだったのに超楽しかった。頑にVoの顔を映さないモニターには笑った。
てか中身入ったペットボトルが空中舞っててこええ…

・バンプ
実はバンプのライブやってる姿は初めて見る。生天体観測!生カルマ!!この2曲を生きている内に生で聴けるとは思わなかった。カルマからの虹RAYには感動。虹を待つ人ってライブ向けの曲だったのか。藤原さん面白い喋りの直後、コロニーの歌声の変わりっぷりに鳥肌。グラスのラストだとアンコールがあるんですね…いやー良かった。

バンプ、始まった時は日があったのに、時間が進むに連れて日が沈んで夜になるっていうのも良いね!
花火良かったわ…最後まで見て良かった。


良かった良かったと語彙が少なすぎるにも程がある。
本当はナッシングスも見たかったよ!!!!


以下ツイッタに上げた写真。

入場前。高速乗ってたら下りるIC直前で事故渋滞があって噴いた。直前で下りて渋滞回避した…と思いきや下の道も混んでたYO!


スガシカオを見た後。SOUND OF FOREST。


バクホン前。レイク。


16時頃。SOUND OF FOREST付近。


バンプ前。グラス。

| 10:39 | 日記 | comments(0) | -
5年ぶりにロッキン行く事にしたんだけど
バクホンとナッシングス狙いで取った8日にバンプ参加の報を見て打ち震えている。
最初目にはいって来たのは栄純が他アーティストと一緒に出るのか!とウキウキしてたら…バクホンの隣にバンプがNEWであって…はじめバクホンこんなんだっけ?と理解できなかった程度にはすごく非現実的だった。

今すんごいバンプブームが来ていてRAYヘビロテしてるから…タイムリーすぎるよ…まさか生でバンプを聴けるチャンスが来ようとは…

割と勢いで申し込んで、当選して入金した後も「14000円無駄にするかもな〜」とかすんごい金ドブな事を考えてたのに行く事決定した。ほんと。こないだ日曜の晴れっぷりに「消し炭になりそう」とかほざいてたけどマジ頑張る。休日ヒッキーだけどマジがんばる。

今回は駐車場付きチケを取ったし、多分バンプはラストだろうから最後まで居られそうか。
…5年前は2時頃に帰っちゃったし…あと上で言ったアーティスト以外にも気になる人が多いから終日楽しめそう。マジマジ。やばい。この興奮まじで。
| 23:48 | 日記 | comments(0) | -
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Profile

Bookmarks