スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | -
戦場のヴァルキュリア終了
評価:
¥ 3,221
(2009-03-05)
Amazonランキング: 48位
Amazonおすすめ度:

やっと終わりました。
16章あたりから休日だけにやるようになったので、最後になって遊ぶペースがガタ落ちした感じ。

以下ネタバレ感想。



◎ストーリーとか
悪くは無かったんですが、ちょっと上滑りだったかなーという印象。
色々なことにもっと突っ込んで欲しかった気がします。
特に、ウェルキンとアリシアがラブラブになっていく様子をもっと描写して欲しかった…!
マーモットと共に自爆しようと決意した時、突然ウェルキンが告り出して噴いたし。
いくら敵が逃げてくからって、あんな場所でイチャイチャするのはどうなの?すげえ度胸。

ファルディオも、もうちょい人となりが判る何かが欲しかった…と思うのは贅沢?
強さが無ければ勝てない、という信念は判ったのですが、
こう…ウェルキンと意見が分かれたってのにピンとこないんですよね。
あそこでウェルキンが怒ったのは、アリシアを撃ったからってのが一番だろうし。
いやでもあそこは、ファルディオの信念から来た行動だったから結局そうなの?(何。
アリシア狙撃の展開は唐突でしっくり来なかったからなー。
これは私が鈍いのか……うーん。

イサラが撃たれるのも、あんな敵中で油断するなよ!と。
涙出てもいいシーンだったのでしょうが、シチュエーションだけに苦笑しか出なかった…。

そして敵側も突っ込めよ!みたいな。
マクシミリアン他取り巻きももっとストーリーが見たかった。
セルベリア勿体無い…!あそこで爆死しなきゃ最後マクシミリアンを救えたかもしれないのに!
イェーガーもどこ行ったのかオチが判ると思ってたんですけどねー、判らずじまい。
もっと何かやらかしてくれると思ったグレゴールもあっさり戦死だし。

マクシミリアン撃破後から二人取り残される所が王道展開すぎて、ニヨニヨするしかなかった。
あんな声付きモブだと思ってたリオン(小野坂ボイス)が最後いいシーンを掻っ攫ってて爆笑した。
まさかの娘の名前がイサラで盛大に噴いた。

とぐちぐち言ってますが、全体的には面白かったと思いますよ!
主に第七小隊の一般キャラがどうしているのかを妄想して楽しんでました。

ツェザーリさんが木の上から落っこちて記憶喪失、ピュアな性格になっちゃったオチが特に秀逸でした。



◎戦闘とか
すっごい楽しかったのですが、一番文句付けたいのはロードが長い!
やり直しが多いし、下手するとロード地獄に陥りやすいこのゲームにこのロードの長さは致命的。
ロードしたら消える的な簡易セーブがあれば良かったのになー。
それに隊員配置のやり直し(ブリーフィング)が戦闘中に出来ると良かったのにとも何度思った事か。

その他は満足です!突撃兵でゴリ押ししたり、狙撃兵で一発当てた時の爽快感は凄かった。
なお私は偵察兵をなるべく使わないようにしてました…最初は。
攻略サイトであんなに偵察兵頼りだったのが、最終決戦だと突撃兵で攻撃しまくる作戦に熱くなったもんです。

個々ではなく兵科単位でのレベル扱いにも感心したもんです。
個別に上げるのはキリがないしねこういうのは!
遊撃も1ターンで終わらせられる所が用意されていたのは親切だと思いました。
お陰でレベルについて悩むことは全く無かったです。

戦車はシャムロック号使わなかったのが大変残念。なんか中途半端な性能で…。
折角の中井声だったのに!!



まあ、そんな感じで結構楽しめたので★4です。
最後なんか週イチプレイだったのに、放置にならなかったのが良い証拠。普段の私だったらもうやらないよ。
なおプレイ時間は43時間+やり直しロードで数時間は掛かってる自信がある。

イーディ分隊とセルベリアの追加シナリオはプレイするかなあ…。
分隊、使ってたキャラが皆無で正直プレイする意欲が起きないし。さて。

ゲームで楽曲聴いてたらよさげだったのでサントラ買います。
でも現在放映中のアニメはアリシアが変わりすぎてて性格受け付けない感じなので見ません。


これで暫くはPS3も起動しない事だろう…早くヴェスペリア発売して!!
| 22:48 | ゲームいろいろ | comments(0) | -
スポンサーサイト
| 22:48 | - | - | -
コメント
コメントする







Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Recent Entries

Archives

Profile

Bookmarks